クサギ [揖斐とその周辺]

揖斐にまた行きました~

また谷に行きました 

渓流の水音が涼し気です 

P1270269.jpg 

クサギ

ここに花色が濃いのと

薄いのが近くに咲いていて面白い発見でした 

P1270216.jpg

P1520523.jpg 

P1270219.jpg

P1520519.jpg 

P1270220.jpg 

ウバユリ

先回見たのは咲いてしまって早散ってしまっていました

P1270200.jpg 

蕾がありますが咲いているのはありません~ 

P1270203.jpg

ボタンクサギ 

先回来たときは気が付きませんでしたが

草の間に咲いていました

道から普通に歩いていては気が付かないところに咲いていました

見つけてラッキーでしたね

綺麗な状態でした~ 

P1270286.jpg

P1270288.jpg

 

スジグロシロチョウかモンシロチョウか判別できないくらい遠いのを見ましたし 

カラスアゲハを見ましたが撮れませんでした

トンボもヤマサナエが交尾しながら飛んでいましたが

これまた撮れませんでした

 

コミスジ 

P1270300.jpg 

キタテハ 

これは村の畑の花のところで 

P1270114.jpg 

 

 オトギリソウ

P1270223.jpg 

アキチョウジ?

P1270228.jpg 

スズメウリ(雌花)

P1520896.jpg 

クサノオウ

P1520985.jpg 

 


nice!(42)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 15

green_blue_sky

自然豊かで涼しそう。
by green_blue_sky (2016-08-14 19:41) 

お名前(必須)

渓流のせせらぎ、ひんやりとした涼しさが伝わってきます
クサギの中心部がピンク色、初めて見ました
此れから、クサギの花、注意して、しっかりと良く観察してみます
by お名前(必須) (2016-08-14 20:39) 

SGI3

名前を記載忘れでした
by SGI3 (2016-08-14 20:42) 

花好き人

green_blue_skyさん
コメントありがとうございます
揖斐は自然豊かで毎回散策が楽しみなところです~

SGI3さん
コメントありがとうございます
クサギの花色がこんなに違うというのも発見でした~
また探してみてください~
by 花好き人 (2016-08-15 06:36) 

g_g

ボタンクサギって初めて見るような気がします。
一つ一つ見ても纏まった咲き方を見ても可愛らしい
花なんですね。
by g_g (2016-08-15 07:26) 

mitu

近所のクサギはすっかり葛に覆われて、葛の花の香りの方が強いです
葛の香りもいい香りですけどね^^
by mitu (2016-08-15 07:55) 

花好き人

g_gさん
コメントありがとうございます
ボタンクサギ、園芸種かと思っていましたが山の中でひっそりと咲いていました
いつも歩くところでは発見出来なかったところに咲いていました
見つけた時は嬉しかったです
一つの塊がアジサイくらいあって花的には「密かに」というより華やかにという感じでした

mituさん
コメントありがとうございます
クサギの花よりクズの花の方が勝っていましたか~
どちらもいい匂いでブレンドされた匂いもなかなかではないでしょうか
by 花好き人 (2016-08-15 15:45) 

yakko

こんにちは。
最近は自然に触れていないので、花や蝶を楽しませて頂きました(^_^)
ボタンクサギは華やかですね〜 蝶も素敵です !
by yakko (2016-08-15 16:39) 

花好き人

yakkoさん
コメントありがとうございます
花や蝶、いつも見つけるとうきうきします~
ボタンクサギ、豪華な花って感じですね
誰も目にしないところで咲いていました~
by 花好き人 (2016-08-15 23:41) 

馬爺

渓流の音を聞き目ではかわいい花を愛でて涼しさに酔いそうです、夏は渓流が涼しくていいですね。
by 馬爺 (2016-08-16 11:38) 

いろは

こんにちは^^
クサギの蕊は変わった形ですね。
実物は見た事がありません。
ボタンクサギはご近所にありますが...
ウバユリを山で見かけると何故か嬉しくなってしまいます(^^)
揖斐は自然が豊ですね〜
by いろは (2016-08-16 16:45) 

花好き人

馬爺さん
コメントありがとうございます
渓流の音は涼しさを感じさせてくれますね
暑い日でも何故かこの音を聞いていると心地よいです
かわいい花に出会えてそれも暑さを忘れさせてくれます~

いろはさん
コメントありがとうございます
クサギの花、そちらでは咲いていませんか~
この画像は揖斐ですが私の住む辺りにもよく見かける花です
シベが突き出て面白い形ですよね
ボタンクサギ、やはり園芸種としてつくっておられるおたくがあるのかな
当地でも庭先で見かけたりしましたがこんな山の中で咲いていてびっくりでした
ウバユリ、今回咲いているのを見れませんでしたが皆さんのブログで見せていただいています
いつか揖斐でも咲いているのを見てみたいものです
by 花好き人 (2016-08-17 05:44) 

akanenosora

クサギの花によく出合いましたが赤っぽいのが好きで探しましたが
見つからず白ばっかりでした、臭いのかなぁ~と思っても鼻を近づけクンクン・・・意外とほんのり香りを感じました。
少しお行儀のよくない咲き方が気になりますが、山の中をにぎわしている木でした。
ボタンクサギは当方ではとっくに終わりました。
by akanenosora (2016-08-17 06:23) 

ぱふぱふ

掲示板に珍しい花をアップありがとうございました
始めてみるもので・・とてもうれしいです
いつまでも暑いですが・・あと少しですね・・
秋の花たちがにぎわってきました
夏バテの無いように素敵な秋を迎えてくださいね
by ぱふぱふ (2016-08-17 08:59) 

ヤッペママ

ボタンクサギは初見のようです。
今迄は、この時季に草木の生い茂っている所へ足を運ぶことがなく、
先日は誘いにのり目新しい発見をしてきました。

by ヤッペママ (2016-08-17 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イワタバコレンゲショウマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。