旧愛岐トンネル群一般公開 [その他]

12月2日

旧愛岐トンネル群一般公開に行ってきました~

現JR中央線の名古屋~多治見間の内、

高蔵寺~定光寺~虎渓山~多治見の

13キロ間に重要文化財級と評価される

13基の総赤レンガトンネルと約8キロの廃線路があり

4基が公開されています

 

定光寺駅の側の橋

城嶺橋の橋げたの灯りをともすところがいいですね~ 

P1060479.jpg 

 民家の塀にこんなプレートが

今まで見た事なかったです 

P1060482.jpg

ここから簡易階段を上ると

受付があって協力金100円を払います 

P1060484.jpg

最初のトンネル「3号」

中から外の景色は素敵ですね 

P1060502.jpg 

2番目のトンネル「4号」 

中はイルミネーションがついていました 

P1060506.jpg 

横には土岐川が流れています 

P1060511.jpg

こんな展示物もありました

鉄道ファンなら嬉しいでしょうね  

P1060519.jpg 

テンナンショウの実

こんなのがところどころで見られました 

P1060521.jpg

P1060548.jpg 

P1060550.jpg

P1060553.jpg

キジョランの葉っぱ 

あるブロ友さんはこの公開の初めの方に参加されましたが

アサギマダラがいたようです

この葉っぱを食草とするようです 

ガガイモ科で種があったらと探しましたがありませんでした 

P1060565.jpg

「5号」トンネル

この中は蒸気機関車の走行音と汽笛の音が常時流れていました 

P1060573.jpg 

P1060586.jpg

みよいのオオモミジ 

三四五と書くのですよ 

P1060598.jpg 

P1060641.jpg 

P1060646.jpg

P1060668.jpg

P1060669.jpg

P1060677.jpg

P1060689.jpg

P1060708.jpg

P1060710.jpg

P1060717.jpg

P1060789.jpg 

暗渠(あんきょ)があって今回初めて中に入りました 

煉瓦がまだ新しく感じました

何年も経っているとは思えないほどでびっくりでした 

P1060751.jpg

P1060740.jpg 

P1060819.jpg

P1060822.jpg

P1060846.jpg 

最初の橋に戻ってきました

午後3時ごろになってしまいました

楽しかったです~ 

P1060855.jpg 


nice!(59)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 17

ぽちの輔

一度見に行きたいと思ってるんですけどねぇ
なかなか・・・^^;
by ぽちの輔 (2016-12-04 07:45) 

green_blue_sky

風情があり、歩きたくなります(^_^;)
歩き回れるところはよいですね~
by green_blue_sky (2016-12-04 08:52) 

花好き人

ぽちの輔さん
コメントありがとうございます
家から車で30分くらいなのでもう数回行ってますよ、駐車場が少ないので定光寺公園のほうに止めて歩いたこともあります~
今年は今日までなのでまた機会がありましたらお出かけください

green_blue_skyさん
コメントありがとうございます
このトンネルは何年も埋もれていたようなものなので
タイムスリップしているような気持になりますよ
by 花好き人 (2016-12-04 11:31) 

侘び助

昭和41年廃線というとひょっとして通った事有るかも(旧中央線)
昨日のニュースで見て今日が最後・・・次回に参加をしたいです。
今も特急しなのには多治見から乗ります。 愛環・高蔵寺・経由で
by 侘び助 (2016-12-04 11:35) 

SGI3

今年も一般公開に行かれて良かったですね
健脚コースを歩かれたのかな?、山親父、大木ですね
暗渠の煉瓦が凄く綺麗ですね、ボランティアが清掃したのかな
毎年、何か、新しい物が発見されているようです
岐阜県側も公開されると、距離も長く、色んな発見が期待できるかな
トンネルの中、真っ暗で、足元や、対向者が判らないので
懐中電灯(携帯ライト)を持って行かれたのかな
by SGI3 (2016-12-04 11:50) 

花好き人

侘び助さん
コメントありがとうございます
現役で走っていた頃に乗られたことがおありなら
猶更思い出深いでしょうね
また春、新緑の頃に一般公開されますよ
また参加出来たらしてみてください
最後のトンネルはちょっと長いので懐中電灯があったほうがいいですよ

SGI3さん
コメントありがとうございます
今年も参加しました~
健脚コースに行ってみましたが時間がきて先には行けませんでした
山おやじのところには今年初めてでとっても紅葉が綺麗でしたよ
暗渠の中の煉瓦はそうじされたわけじゃなく
そのままの状態で埋もれていたようです
光などがあたってなくて綺麗な状態みたいです
最後のトンネルは今年はパスしました
どじなもんで懐中電灯を車にわすれてしまいました
携帯の灯りでOKだよと言われましたが山おやじの方へ行ったことがなく
そちらを選びました~
by 花好き人 (2016-12-04 16:00) 

mitu

キジョランの葉っぱとアサギマダラ、ちょうど今日NHKの朝の番組で見たところでした^^
アサギマダラ、見てみたいです
 トンネルから見える黄葉が綺麗ですね~
by mitu (2016-12-04 17:30) 

花好き人

mituさん
コメントありがとうございます
キジョランの葉っぱとアサギマダラをNHKでやってましたか、
今の時季に見られたブロ友さんが羨ましいです
私が今年見たのは随分前です
トンネルから見た紅葉、まるで額縁におさまった絵のようでした
by 花好き人 (2016-12-05 06:15) 

ヤッペママ

気持ちの良い所ですね。
今年はアサギマダラに逢えて嬉しかったです。
食草は知らなかった・・・。
by ヤッペママ (2016-12-05 16:07) 

花好き人

ヤッペママさん
コメントありがとうございます
年に2回、春と秋に一般公開されます
一度愛知トリエンナーレがここであった年がありましたが
その時は夏にあって、いつもと違う花が見られてよかったです
夏も公開して欲しいところですがスタッフさんたちの都合もありますからね
アサギマダラ、私も見れてよかったです
食草のキジョランは私も知らなかったです
このトンネル界隈にはたくさんあるようですが
他では見た事ない草です
by 花好き人 (2016-12-05 17:07) 

ソニックマイヅル

こんばんは。一つ一つれんがを積み重ねていく作業は当時は本当に大変だったんでしょうね。紅葉がきれいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-05 18:23) 

yakko

こんばんは。
小牧在住時、定光寺の紅葉を観に行ったことがあります∈^0^∋
by yakko (2016-12-05 18:56) 

mitu

アサギマダラが卵を産んだ葉は、キジョランではなく別の植物の葉でした(^^ゞ
アサギマダラは、上昇気流に乗ってほとんど羽ばたかずに南の島に旅立って行く映像がキレイでした

by mitu (2016-12-06 15:55) 

花好き人

ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます
煉瓦の中にはどこで作ったかの刻印があるのもありましたよ
今回はその展示はなかったけど以前の時にみました
一つ一つそれを積み重ねていく作業は大変だったことでしょう
紅葉とトンネルを楽しんできましたよ

yakkoさん
コメントありがとうございます
小牧在住だったんですね
前にもコメントでそう言っておられましたね
定光寺の紅葉も素敵でしたよ
虎渓山永保寺に行ってきたときに回り道して見てきました~

mituさん
再びのコメントありがとうございます
アサギマダラが上昇気流にのって飛んでいく姿を想像してみました
きっと幻想的に見えた事でしょうね

by 花好き人 (2016-12-06 16:23) 

mimimomo

こんにちは^^
ちょっと遠いですがわたくしもこう言う所行きたいですね~
by mimimomo (2016-12-06 17:42) 

花好き人

mimimomoさん
コメントありがとうございます
こういうところが割と近くにあって恵まれていると思いますよ
今年もいいものが見れました~
by 花好き人 (2016-12-07 05:43) 

Neooled

Здесь вы можете заказать копию любого сайта под ключ, недорого и качественно, при этом не тратя свое время на различные программы и фриланс-сервисы.

Клонированию подлежат сайты как на конструкторах, так и на движках:
- Tilda (Тильда)
- Wix (Викс)
- Joomla (Джумла)
- Wordpress (Вордпресс)
- Bitrix (Битрикс)
и т.д.
телефон 8-996-725-20-75 звоните пишите viber watsapp
Копируются не только одностраничные сайты на подобии Landing Page, но и многостраничные. Создается полная копия сайта и настраиваются формы для отправки заявок и сообщений. Кроме того, подключается админка (админ панель), позволяющая редактировать код сайта, изменять текст, загружать изображения и документы.

Здесь вы получите весь комплекс услуг по копированию, разработке и продвижению сайта в Яндексе и Google.

Хотите узнать сколько стоит сделать копию сайта?
напишите нам
8-996-725-20-75 звоните пишите viber watsapp
by Neooled (2019-10-12 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白鳥庭園寒い日の散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。