アセビ、オオミスミソウ、ジョウビタキ [弥勒山周辺]

3月4日(火曜日)

春日井のグリーンピアに行きました

アセビ2種

縮小-P1180195.jpg

縮小-P1180211.jpg

フジバカマの花後

縮小-P1180224.jpg

梅 

縮小-P1180226.jpg 

縮小-P1180229.jpg

縮小-P1180234.jpg

梅の花を撮っていたら

幼稚園児たちが「こんにちは~」とみんな声をかけて 

通り過ぎていきます

そんなほほえましい様子をパチリ 

縮小-P1180242.jpg 

スイセン 

縮小-P1180248.jpg

オオミスミソウを探していたら

ジョウビタキが来ました

そのあたりでカメラを持ったご婦人がひとり

彼女はこの辺りにルリビタキの♂がいたとのこと

二人でちょっと探しましたがヤマガラが来ただけです 

縮小-P1180294.jpg

縮小-P1180279.jpg 

ヤマガラ

これは枝被りだし

ピンがあってないです 

縮小-P1180312.jpg 

 

結局、木々の手入れをしていた

係りの人に場所を聞きました 

オオミスミソウ

縮小-P1180322.jpg

縮小-P1180346.jpg

「そして当園で唯一のマンサクです」と教えていただいたのです

マンサク

縮小-P1180333.jpg 

 

おまけ

見かけた猫ちゃん

猫かぶりです~ 

1匹がじ~っと見ています

その様子が見たい方は

ダブルクリックで画像を大きくしてみてね 

縮小-P1180354.jpg 


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 10

ぽちの輔

この梅は万葉園ですね。
ボート池の向こうに梅園がありますけど、
そちらは行かれませんでしたか?
by ぽちの輔 (2014-03-07 06:57) 

好調

青空をバックに白いアセビとピンクのアセビ、ともにきれいですね。
ウメの花も白と紅。
春の花たちが、少しずつ増えてきました。

Fの森では、のジョウビタキのメスしか出会うことができません。
オスは、どこに行ったのでしょう。

猫かぶり、面白いですね。
by 好調 (2014-03-07 07:04) 

SGI3

紅白のアセビ良いね、白に青空も
オオミスミソウ、此処に在るんですね、又見に行かなくちゃ
by SGI3 (2014-03-07 09:17) 

hasse

こんにちは~~

白、ピンクのアセビ綺麗ですね
梅の花…淡いピンク、大好きな色です
ジョウビタキ…男の子目も入っていて 可愛く撮れてますね
by hasse (2014-03-07 14:35) 

花好き人

ぽちの輔さん
コメントありがとうございます
この日は時間がなく、今日行ってきました~
やっぱり青空をバックにするときれいでした~
by 花好き人 (2014-03-07 17:05) 

花好き人

好調さん
コメントありがとうございます

アセビがきれいでした~

ジョウビタキ、割りと近くにいたのですが目に光がちょっと弱いですね
難しいです~

猫ちゃん、いると撮ってしまいます~
by 花好き人 (2014-03-07 17:07) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございます
紅白のアセビ、今がここは見ごろですよ
オオミスミソウ、ブロ友のブログを見て、探しに来ました~
小さいので見過ごしそうですよ
by 花好き人 (2014-03-07 17:09) 

花好き人

hasseさん
コメントありがとうございます
アセビ、ちょうど見ごろでしたよ
梅の花も見ごろでした
いい匂いが辺りに漂っていました~
ジョウビタキ、もうちょっと目に光があたるといいんだけど
でも撮れただけでうれしいです
by 花好き人 (2014-03-07 17:11) 

akanenosora

早々とミスミソウが見られて好かったですね。
オオミスミソウと言っても可愛いお花ですが、普通のミスミソウとは
見分けが難しそうですね。
by akanenosora (2014-03-07 17:24) 

花好き人

akanenosoraさん
コメントありがとうございます
私も、詳しくないのですが
ここの園の係りの方がオオミスミソウと教えてくださいました

山渓のハンドブックで見ますとミスミソウは葉の先が鋭くとがっているが
オオミスミソウは鈍くとがっているとのことでした

by 花好き人 (2014-03-08 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。