シデコブシ [弥勒山周辺]

3月31日(月曜日)

築水池辺りのシデコブシを見に来ました

ここはシデコブシの自生地だそうです 

こんなに咲いていました 

縮小-P1250077.jpg

縮小-P1250013.jpg

縮小-P1250015.jpg

縮小-P1250053.jpg

縮小-P1250054.jpg

縮小-P1250075.jpg

こんなにピンクの花も咲いていました

縮小-P1250039.jpg

ヒサカキのいろいろ 

縮小-P1250091.jpg

縮小-P1250097.jpg

縮小-P1250115.jpg

縮小-P1250120.jpg

縮小-P1250127.jpg 

縮小-P1250112.jpg 

縮小-P1250365.jpg 

ニリンソウ

縮小-P1250028.jpg

縮小-P1250035.jpg

ミズバショウ

縮小-P1250056.jpg 

オシドリ

また撮ってしまいました~

縮小-P1250196.jpg

縮小-P1250214.jpg 


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

SGI3

シデコブシですね、花弁の数の多い事
雌蕊先熟ですね、中央の緑色部分に沢山の雌蕊が見られます
花びらのような雄蕊が伸び出すと又凄い数の雄蕊が見られますね
これだけ多い事は育つ種が少ないのでしょうね
花弁の色は白からピンクの濃い色まで色々あるようですね
イワナシの花がアップして無いのはもう花が終わったのかな?
by SGI3 (2014-04-02 21:10) 

PENGUIN

シデコブシ、普通のコブシとはずいぶん違うんですね。
こちらではなかなか見られません。
by PENGUIN (2014-04-02 21:27) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございます
シデコブシの種、どんなかな~
今度また気をつけて見ないといけませんね
イワナシ、花は私は見つけられませんでしたが
ブロ友のCさんはアップしていたので
どこかにまだ咲いているのがあるかもしれませんね
by 花好き人 (2014-04-03 06:51) 

花好き人

PENGUINさん
コメントありがとうございます
シデコブシ、地域が特有の花みたいです
この地方にしかないようです
by 花好き人 (2014-04-03 06:52) 

好調

先週末、Fの森でもシデコブシの花を見ました。
他の木に隠れるような場所が多く、撮るのが大変でした。
わりと、ピンクの濃い感じのように感じました。

by 好調 (2014-04-03 07:06) 

akanenosora

シデコブシが咲き誇って自生とはお見事ですね。
私も、出合いがありまして撮ってきましたが、自生かどうかは判りません。
ニリン草が仄かに色づいている様な花弁が新鮮で清しいですね。
これから、探そうと思っています。
庭にジョウビタキ♀を見つけたのですが、直ぐに飛び立ち
撮れませんでした、、、お別れの挨拶にきたのかしら~~なんて思いました。
オシドリは渡りの鳥でしたかしら?
こんなに数羽見られて好かったですね^^
by akanenosora (2014-04-03 19:45) 

花好き人

好調さん
コメントありがとうございます
Fの森にシデコブシがあるのですか~
また探してみなくちゃ~
イカリソウの情報ありがとうございました
幾つか咲いていましたね
ヒカゲツツジも綺麗でした
by 花好き人 (2014-04-03 23:01) 

花好き人

akanenosoraさん
コメントありがとうございます
シデコブシ、花弁が沢山で華やかです~
そちらでも咲いているのを見つけられたんですね
またアップしてくださいね
ニリンソウ、少しピンクがかっていてかわいいかったです
ジョウビタキがお庭に来るなんてよいですね
お別れに来てくれたのでしょう
オシドリも渡りをするようです
いつまでいるのかな~
by 花好き人 (2014-04-03 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。