イシモチソウ、カラタネオガタマ、イヌザクラ [森林公園周辺]

5月15日

森林公園とその周辺に来ました

ムシトリスミレ

外来種だそうです 

縮小-P1380004.jpg

縮小-P1380005.jpg

 イシモチソウ

縮小-P1380008.jpg

 

 縮小-P1380009.jpg

縮小-P1380023.jpg

ハルリンドウの種

何度見ても面白いです~ 

縮小-P1380043.jpg 

ツマグロヒョウモン 

縮小-P1380113.jpg 

カラタネオガタマ(バナナに似た匂いがします)

縮小-P1380142.jpg 

縮小-P1380248.jpg

コナスビ

縮小-P1380150.jpg 

縮小-P1380151.jpg

ヤマウルシの花 

縮小-P1380153.jpg

縮小-P1380161.jpg

サラサドウダン 

縮小-P1380174.jpg

縮小-P1380180.jpg 

ウスベニチチコグサ 

 縮小-P1380194.jpg

縮小-P1380196.jpg

スズメノヤリ 

縮小-P1380200.jpg 

ダンダンギキョウ 

縮小-P1380207.jpg 

バイカウツギ 

縮小-P1380212.jpg 

 縮小-P1380218.jpg

イチヤクソウの蕾 

縮小-P1380280.jpg

昨年の花がらも残っています 

縮小-P1380282.jpg

サルトリイバラ 

縮小-P1380342.jpg 

イヌザクラ 

縮小-P1380307.jpg 

ウグイスカグラの実(今年と昨年の実) 

縮小-P1380320.jpg 

水生園 

 縮小-P1380275.jpg


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

好調

イシモチソウはモウセンゴケと同じように、食虫植物。
サラサドウダンの赤い花がきれいですね。
サルトリイバラの青い実も大きくなってきました。

水辺のショウブやアヤメの仲間の時期。
三河のカキツバタのニュースを時々目にします。
by 好調 (2014-05-21 06:56) 

SGI3

ムシトリスミレの花は綺麗ですが
湿地の保全の為、湿地では抜き採っているそうです、
でも毎年増えていますね

イシモチソウも綺麗に咲いていますね、此れから、アチラコチラで見られる
ようになりますが、白い花は、撮るのが難しいです。
見事、綺麗に撮られていますね

楽しませてくれた草花も果実に、花ばかり見ていて、
果実はあまり見て無いです。
何の実?が多いです
by SGI3 (2014-05-21 11:30) 

花好き人

好調さん
コメントありがとうございます
イシモチソウ、モウセンゴケと食虫植物ということをよくご存知ですね
葉っぱを見ると粘液がキラリ、それも面白いですね
サラサドウダン、筋が入っていて綺麗ですね
ちょっと終わりでした
カキツバタ、アヤメなど水生植物も緑に映えますね
昨年は八橋に見に行ったような記憶が~
1年経つと忘れてしまいますね
by 花好き人 (2014-05-22 00:49) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございます
ムシトリスミレ、綺麗ですが抜かなくてはいけない植物なのですか
オオキンケイギク、キショウブもそうみたいですね

イシモチソウ、白い花撮るのがむずかしいですね
この日は曇っていたのでなんとか撮れました

私も果実、名前?が多いです
by 花好き人 (2014-05-22 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。