エンシュウムヨウラン、イチヤクソウ [森林公園周辺]

5月30日

森林公園に行きました

ブロ友のブログでジガバチソウ、エンシュウムヨウランが咲いているとのこと

気になって見に行ってきました

ジガバチソウ

花の様子がジガバチに似ていますね 

縮小-P1410769.jpg 

エンシュウムヨウラン

薄暗いところに咲いています

 沢山花が咲いていました~

縮小-P1410778.jpg

縮小-P1410785.jpg

縮小-P1410790.jpg

縮小-P1410792.jpg

縮小-P1410812.jpg

昨年の種が残っていて形が面白いね 

縮小-P1410798.jpg 

イチヤクソウ

今季初です

1株が咲き出していました

縮小-P1410819.jpg

縮小-P1410832.jpg

オオチドメの雄花

これも今季初です 

縮小-P1410837.jpg

雌花 

縮小-P1410839.jpg 

最後に南門に近い花壇の花です

モンシロチョウをやっと撮れました 

縮小-P1410751.jpg

縮小-P1410744.jpg

縮小-P1410754.jpg 


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

JUNKO

花と蝶いいですね。
by JUNKO (2014-06-03 18:27) 

SGI3

森林公園、エンシュウムヨウランは数個所で、綺麗に撮られましたね
昨年の実の痕、綺麗に、注意力、観察力が素晴らしい
ハッチョウトンボも見られるようになって来ていますね。
6月3日現在、ササユリ、ヤマトキソウ、も咲きだしたようです。
初夏の草花が次々にさきだしていますね
by SGI3 (2014-06-03 21:28) 

花好き人

JUNKOさん
コメントありがとうございます
花と蝶、皆さん飛んでる所を上手に撮られていますが
私は止まっているところが精一杯です~
by 花好き人 (2014-06-04 00:11) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございます
ハッチョウトンボ、いいですね~
また撮りにいきます
ヤマトキソウ、ササユリにも出会えたらいいな
by 花好き人 (2014-06-04 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。