ヒルザキツキミソウ、キカラスウリ、ぶどうの花 [桃花台周辺]

7月1日(火曜日)

仕事先のところに2ヶ所にツバメが2度目の子育てをしています

子育ても終盤になりだいぶ大きくなってきました

中には巣立ったのもいます

それが窓枠にとまっています

ちょっと見にくいですね 

ダブルクリックで画像を大きくして見てね 

縮小-P1500422.jpg 

まだ上手に飛べないようです

他のは飛び立ったのにじっとしています 

縮小-P1500433.jpg 

一方、こちらの巣では

親鳥の餌をまっています

縮小-P1500415.jpg

仕事先の近くをうろうろしました~

ヒルガオ

縮小-P1500484.jpg

縮小-P1500441.jpg

ヒルザキツキミソウの群生 

縮小-P1500442.jpg 

縮小-P1500457.jpg 

縮小-P1500458.jpg

縮小-P1500461.jpg

縮小-P1500467.jpg

イヌタデ

縮小-P1500476.jpg

イネ科の植物 

 ?

縮小-P1500480.jpg 

ヒヨドリ 

縮小-P1500489.jpg 

ヤブガラシ 

青空をバックに撮りました

縮小-P1500512.jpg 

モッコク

縮小-P1500524.jpg

縮小-P1500556.jpg 

ぶどうの花

縮小-P1500518.jpg 

縮小-P1500532.jpg

縮小-P1500534.jpg

縮小-P1500537.jpg

縮小-P1500546.jpg

蜘蛛の巣

光に輝く蜘蛛の糸 

縮小-P1500558.jpg

キカラスウリの花 

 縮小-P1500575.jpg

縮小-P1500579.jpg

縮小-P1500582.jpg

縮小-P1500587.jpg

縮小-P1500596.jpg

この辺りはキカラスウリの宝庫です~ 

縮小-P1500602.jpg 

 

 


nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 14

yuka★

きゃぁぁぁ。ツバメの赤ちゃん、かわいい~ヾ(*´∀`)ノ
ママ~ごはん~のお口がキュートすぎ~
キカラスウリ?初めて見聞きしました。
深海魚みたいですね!
by yuka★ (2014-07-02 02:09) 

獏

お祝いコメントありがとうございました!^^)
カラスウリの花 久しぶりに拝見しました☆☆☆

by 獏 (2014-07-02 05:51) 

好調

家を建て直して4年が経過。
建て直してすぐ、掃除中にツバメが家の中へ入ってきたことも。
玄関の戸枠に巣を作ろうと、何度も訪れることも。
ツバメさんには気の毒ですが、新しい家の玄関ということもあり枠の上にCDを置いて近づかないようにしました。
今年も置いていますが、昨年までのように飛んできません。

カラスウリの花と、出会うチャンスがありません。
by 好調 (2014-07-02 07:12) 

SGI3

キカラスリは、カラスウリに比べて
昼間(午後の速い時間まで)、咲いているので撮り易いですね
花弁の先が広がり。先端から白い髭が
最近は、草刈りで刈られて、実が黄色くなるまで見られません
桃花台周辺にはいろんな草花咲いているんですね
by SGI3 (2014-07-02 08:26) 

花好き人

yuka★さん
コメントありがとうございます
ツバメの子育て、私の仕事先では最初、3箇所で子育てをしていました
第2弾で2つの巣で子育てしています
近くで見れるので撮るのもわりと簡単です
かわいいのでいつまでも見ていたいです~
by 花好き人 (2014-07-02 18:00) 

花好き人

獏さん
コメントありがとうございます
カラスウリの花はレースみたいに綺麗なので毎年
探して撮っています~
by 花好き人 (2014-07-02 18:04) 

花好き人

好調さん
コメントありがとうございます
新しい家ですと巣はやっぱりやめて
欲しいですね
家も最初は落としていましたが
今では家も古くなって巣もOKですが
今年は作ってくれませんでした~

カラスウリ、桃花台では植え込みに絡みついたりしています
by 花好き人 (2014-07-02 18:07) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございます
キカラスウリは昼ごろまで咲いていて撮りやすいです
住宅の緑道の植え込みにあるのは
草刈で刈られることが多いので
実まで見ることができません

by 花好き人 (2014-07-02 18:09) 

g_g

キカラスウリ、咲いている頃なんですね
地震頃まで近くで見られましたが最近建て直したりして
すっかりツルが無くなってしまいました。
by g_g (2014-07-02 20:31) 

arashi

私の近くでは朝になるとカラスウリの花はしぼんでしまうので、なかなか撮影出来ません。
by arashi (2014-07-03 07:21) 

花好き人

g_gさん
コメントありがとうございます
キカラスウリ、私も近くにこんなにたくさん咲いているのを
今回の散歩ではじめて知りました~
これまでにこの花の咲いているところはもう花が終わって
今年はもう見れないかなと諦めていました
違うところも歩いてみるもんですね
by 花好き人 (2014-07-03 09:24) 

花好き人

arashiさん
コメントありがとうございます
キカラスウリは昼ごろまで咲いているので撮ることができます
「キ」がつかないカラスウリはほんとうに夜咲くので
朝にはしぼんでしまいます
昨年は懐中電灯を持って撮りにいきました
私の住んでいるところでは
カラスウリはまだつるが伸びてきたところで花は咲いていません
by 花好き人 (2014-07-03 09:27) 

JUNKO

お花の名前の勉強になります。ヒルザキツキミソウの優しい色合い好きです。
by JUNKO (2014-07-03 11:33) 

花好き人

JUNKOさん
コメントありがとうございます
ヒルザキツキミソウ、やさしい色合いで好きですが
家に生えたら抜いています
結構、繁殖力が大盛なんです
by 花好き人 (2014-07-03 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。