伊吹山の花1 [その他]

7月30日

岐阜県と滋賀県にまたがる伊吹山に行きました~

毎年この時期、ここはお花畑になりあこがれの場所です 

きままな一人旅

途中で止まりながら花を撮ったりしました

山頂まで行く間に見つけた花です 

ミゾホオズキ? 

縮小-P1580153.jpg 

花の大きさは径2,3ミリです 

縮小-P1580164.jpg 

オトギリソウ 

縮小-P1580186.jpg

ナワシロイチゴに似ています~ 

縮小-P1580200.jpg 

ノリウツギ 

縮小-P1580207.jpg 

ギボウシ

何ギボウシなのかは不明 

縮小-P1580216.jpg 

キリンソウ 

縮小-P1580225.jpg 

タカトウダイ 

縮小-P1580227.jpg

ソバナ 

縮小-P1580237.jpg

 

縮小-P1580296.jpg 

シモツケソウ 

縮小-P1580241.jpg 

もう終わりで痛んでいましたが

グンナイフウロ 

縮小-P1580248.jpg

ハナウド 

縮小-P1580268.jpg

ツルキジムシロ 

縮小-P1580280.jpg 

シデシャジン 

縮小-P1580307.jpg

イタチササゲ

縮小-P1580330.jpg

 

遠いですがなんと

アサギマダラもいました~ 

縮小-P1580342.jpg 


nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 4

SGI3

凄い、伊吹山ドライブウェイ17kmは道が曲がりくねっていて
観察も出来ず、花も見つけられませんでした。
こうしてみると、観察力の差が歴然ですね。
見つけたのはタケニグサくらいです。
アサギマダラも見ませんでしたよ
by SGI3 (2014-08-03 20:32) 

好調

伊吹山のお花畑、ちょうど見ごろでしょうか。
いろいろなお花を堪能できよかったですね。
しかも、アサギマダラまでとは。
そろそろ、渡りを始める時期ですね。
里山は、あと1か月くらい先でしょうか。
by 好調 (2014-08-04 07:06) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございます
気ままに見ながら上って行きました
何かしら発見がありよかったです
by 花好き人 (2014-08-05 12:49) 

花好き人

好調さん
コメントありがとうございます
伊吹の花は沢山あり、探しながら上っていくのは楽しいです
アサギマダラと出会えるとは思いも寄りませんでした
アサギマダラがこちらに来るのはまだまだ先ですね

by 花好き人 (2014-08-05 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サギソウ伊吹山の花2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。