ウラギンシジミ [森林公園周辺]

9月23日

森林公園に久しぶりに行きました

アサギマダラを見に来たのですが

残念見つけることが出来ませんでした ~

 

私の好きな風景

縮小-P1650924.jpg

カルガモがいました

後ろの羽が綺麗なところが見えました 

縮小-P1650923.jpg 

アレチヌスビトハギの種子もこうして見るとアートだねぇ~ 

縮小-P1650882.jpg 

ウラギンシジミ

一瞬翅を広げましたが・・・ 

縮小-P1650914.jpg

縮小-P1650912.jpg

彼岸花も終盤です

綺麗なところを撮ってみました 

縮小-P1650930.jpg

縮小-P1650972.jpg

ナンバンギセル

これも終盤です~ 

縮小-P1650982.jpg

ツマグロヒョウモン 

縮小-P1660008.jpg

またまた

種子を撮りました 

今度は2つだからヌスビトハギの種子かな 

縮小-P1660041.jpg 

ミズトンボ 

縮小-P1660053.jpg

アカバナ 

縮小-P1660059.jpg

タヌキモ 

縮小-P1660069.jpg 

クロホシクサ 

縮小-P1660056.jpg 

アキノギンリョウソウ 

縮小-P1660150.jpg 

タヌキマメ 

縮小-P1660189.jpg

ヌマダイコン 

縮小-P1660133.jpg

オオミヤマウズラ 

縮小-P1660242.jpg 

白のツユクサ

縮小-P1660230.jpg 

オギノツメ 

縮小-P1660093.jpg 

広芝生

空が綺麗です 

縮小-P1660082.jpg 


nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 12

SGI3

ウラギンシジミの表翅も良く、バッチシ、撮れましたね、ナイスです。
アレチヌスビトハギ、バックが暗く、光が当たり、浮き上がって見えますいます、
本当に綺麗に、射しこむ光を上手く活かしています、見事
又、真似して撮ってこよう、日差しが有るかな~?
by SGI3 (2014-09-28 07:00) 

好調

森でウラギンシジミと出会いますが、なかなか撮れません。昨日のトンボ池にいると、すぐ近くにとまってくれパチリできました。
昨日のFの森でも、アサギマダラとはまったく出会いませんでした。

タカ以外にも、渡りの途中の小鳥たちが目立つようになりました。
間もなく、冬鳥たちの姿を見ることができる季節に。
楽しみは、ずーっと続きますね。
by 好調 (2014-09-28 07:21) 

g_g

ミズトンボ、タヌキも、ヌマダイコン、クロホシクサ、オギノツメ等
まだ見ぬ花が一杯咲いているんですね、素晴らしい環境ですね。

by g_g (2014-09-28 07:54) 

yuka★

ヌスビトハギのタネ、サングラスみたい^^
にしてもいろんなお花の名前、たっくさんご存知ですねー!
by yuka★ (2014-09-29 02:05) 

ジュン

土曜日の森林公園には「アサギマダラ」いましたよ。
わたしが見たのは2頭でしたが、先に来ていた方は「5~6頭いたよ」と言われました (*^0^*)ノ

「アキノギンリョウソウ」探しましたが、わからず見つけられませんでした (^-^)ゞ ポリポリ
例年の場所じゃないところでしたか?
by ジュン (2014-09-29 03:08) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございます
ウラギンシジミ、翅を開いてとまってくれないかしら~
偶然飛び立った瞬間を撮りましたがブレブレですね
表の色が撮れただけでよしとしましょう(笑)
種も光があたるといい味でますね
はまって何度も撮りました~
by 花好き人 (2014-09-29 16:38) 

花好き人

好調さん
コメントありがとうございます
ウラギンシジミも最近出会いがありませんでしたので撮れてうれしかったです

ふれあいも森も鳥さんがやってくるのが待ち遠しいですね
猛禽をもう撮ってみえて流石です~
ふれあいの森にもアサギマダラが来て欲しいですね
by 花好き人 (2014-09-29 16:41) 

花好き人

g_gさん
コメントありがとうございます
森林公園は花の数がおおいですから楽しませてもらってます~
by 花好き人 (2014-09-29 16:48) 

花好き人

yuka★さん
コメントありがとうございます
サングラスに見えましたか~
種もこうしてみると面白いですね
by 花好き人 (2014-09-29 16:51) 

花好き人

ジュンさん
コメントありがとうございます
アサギマダラを見れたんですか~
よかったですね

アキノギンリョウソウは東門近くの大きな木の根元に咲いています
この公園に入る時
入り口で今日のお勧めを聞くと場所も教えてもらえますよ
by 花好き人 (2014-09-29 16:54) 

ジョルノ飛曹長

シジミ蝶はなんかかわいいですよね。^^
よく散歩していると、地面にとまってるのを目撃しますが踏んじゃいそうで危ないです。^^
by ジョルノ飛曹長 (2014-09-30 22:23) 

花好き人

ジョルノ飛曹長さん
コメントありがとうございます
シジミチョウ、よくいますよね
翅を開くと綺麗ですがなかなか開いてくれません
アップしたのはなんとか撮れたほうなんです~
by 花好き人 (2014-09-30 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。