八曽自然休養林の初秋 [明治村周辺]

10月28日(火曜日)

明治村周辺、犬山八曽自然休養林に来ました

以前、ここに訪れた時に

キッコウハグマの葉っぱが沢山繁っていたので

もう咲いている頃だと思い来ました 

 

今の時期、花よりが沢山見られました

それも嬉しい発見です

 

テンナンショウの仲間の実

面白い形ですね 

縮小-P1720710.jpg

 

お茶の花も沢山咲いていました 

縮小-P1720720.jpg

フユイチゴの実 

縮小-P1720726.jpg 

ヤクシソウ 

縮小-P1720732.jpg

ベニバナボロギク 

アップで見ると魅力的です~ 

縮小-P1720762.jpg

オトコエシも種になっていました 

縮小-P1720768.jpg 

花も戻り花が咲いていました 

縮小-P1720770.jpg 

ナンバンハコベも種になっていました 

縮小-P1720780.jpg 

さてキッコウハグマは・・・ 

閉鎖花ですね 

縮小-P1720796.jpg

縮小-P1720827.jpg 

ほとんど閉鎖花でほんの少し咲いていましたが

もう終盤で綺麗なのは一つだけでした~ 

縮小-P1720836.jpg 

タツナミソウかしら?

戻り花でしょうか 

綺麗です

縮小-P1720866.jpg

縮小-P1720867.jpg 

八曽滝です

ここにたどりつくには写真を撮りながら来ると

入口から1時間以上かかります 

縮小-P1720875.jpg 

ヒメジソの残り花 

縮小-P1720883.jpg 

綺麗に色づいた葉っぱは

ヤマハゼ?ウルシ?ナナカマド?

縮小-P1720914.jpg 

帰りながら見る川に光が素敵です

カケスがギャーギャーと鳴いていました

一度だけ葉っぱの間からブルーの色が見えましたが

カメラに撮ることはできませんでした 

縮小-P1720911.jpg 

 

 


nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 8

ぽちの輔

昨日ジョウビタキが来ましたよ。
見ただけで撮れませんでしたが^^;
by ぽちの輔 (2014-10-30 06:16) 

好調

深まりゆく秋。
いろいろな植物の実りを、あちこちで観察。
さらに、戻り花まで。
十分に秋を味わうことができたようですね。

カケスは、大変用心深い鳥。
なかなか姿を見せてくれませんし、見つけたと思うとあっという間に飛び立ってしまいます。
by 好調 (2014-10-30 06:57) 

g_g

ナンバンハコベ、この花もまだ見たことがありません
種が意外と大きそう。まだまだ見ぬ花が沢山ある物です・・・
まだ花が咲いていていいフィールドですね。
by g_g (2014-10-30 07:53) 

ジョルノ飛曹長

鳥が好きそうな実が森には沢山ありますね。^^
by ジョルノ飛曹長 (2014-10-30 12:57) 

花好き人

ぽちの輔さん
コメントありがとうございます
ジョウビタキ、今季まだ見ていません
鳥さんも多くなってきましたね
出会えるのを楽しみにしています
by 花好き人 (2014-10-30 15:47) 

花好き人

好調さん
コメントありがとうございます
森を歩いているとなにかしら発見がありますね

カケス、好調さんのように撮れたらいいなぁ~
by 花好き人 (2014-10-30 15:50) 

花好き人

g_gさん
コメントありがとうございます
ナンバンハコベの種は5ミリほどの大きさです
g_gさんのフィールドも珍しい花が多いですね

by 花好き人 (2014-10-30 15:52) 

花好き人

ジョルノ飛曹長さん
コメントありがとうございます
実もよく見てみるといろんな形があって面白いです~
鳥さんもこれを目当てにたくさん現れてくれるといいんですが・・・
またそんな機会もあることでしょう
by 花好き人 (2014-10-30 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。