寒牡丹 [徳川園周辺]

1月16日

名古屋にある徳川園に用事のついでに寄りました

寒牡丹が見ごろらしいとのこと

でも時間帯が悪かったです

午後の光が強すぎました

 

まず黒門です

縮小-P1830710.jpg

寒牡丹

縮小-P1830718.jpg

縮小-P1830757.jpg

縮小-P1830809.jpg

縮小-P1830798.jpg

 縮小-P1830790.jpg

蘇鉄

薦のかけ方が4種類あるとのこと

無理やり、4種類を撮ってみました

縮小-P1830846.jpg 

マユミ

実が鈴なり~

まだこんなについているのでびっくりでした 

縮小-P1830898.jpg

ハクサンボク

縮小-P1830906.jpg 

フッキソウ

これは花?実?

縮小-P1830916.jpg 

縮小-P1830928.jpg

縮小-P1830943.jpg

ミツマタ 

縮小-P1830947.jpg

花の後ろ

こうなっていたんだ~ 

縮小-P1830951.jpg

 

時間帯が悪かったけど寒牡丹の花は見ごろでした

もし徳川園に行かれるのなら午前中がよいと思います 

縮小-P1830957.jpg 

 


nice!(34)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 11

SGI3

徳川園、良く知りません
菰冠りのボタンだけを撮りに行った事は有りますが
寒ボタンが多く有った記憶が(曖昧ですが)
マユミの実がまだ、こんなに残っているですね、不思議です
徳川園の様子を又、紹介してください。

by SGI3 (2015-01-17 20:12) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございます
徳川園、寒牡丹、また行ってみたいです
今度は光の具合がよい時にトライしたいです~
by 花好き人 (2015-01-17 21:25) 

ゆるり

マユミがまだこんな状態?
日本列島、南北に長いんですね~ (@_@;)
by ゆるり (2015-01-17 21:53) 

花好き人

ゆるりさん
コメントありがとうございます
マユミの実、私ももう落ちてしまったと思っていました
まだこんなにいっぱいついているのはビックリでした~
by 花好き人 (2015-01-17 22:25) 

好調

少し前のTVニュースで、徳川園の寒牡丹を紹介していた記憶が。
私は、朝と夕方の光線が写真にはよいと思っています。昼間は光がよくあたりますが、フラットな感じの写真が多くなります。

ミツマタ、名前の通り枝が三つに分かれていますね。自宅近くのお庭にも小さなミツマタがあります。今年は、花の写真を撮ろうかな。
by 好調 (2015-01-18 07:05) 

g_g

寒牡丹、見事に綺麗ですね、フッキソウの種と今春の花芽、一緒の写真に納める機会がなかなか出来ませんね。
by g_g (2015-01-18 09:04) 

mitu

白いの、フッキソウの種なんでしょうか?
ヒヨドリの糞の中に、似たようなものが混入していました(^^)
by mitu (2015-01-18 09:33) 

花好き人

好調さん
コメントありがとうございます
そうです、ちょっと前にテレビでここのことを私も見ました~

牡丹の花、撮るのが難しいです~

ミツマタ、花はまだ先ですが楽しみですね
また好調さんがアップされるのを楽しみにしています
by 花好き人 (2015-01-18 16:15) 

花好き人

g_gさん
コメントありがとうございます
寒牡丹、花はちょうど見ごろでした~
フッキソウ、白いのが実だと検索して知りました
ツルアリドウシの実みたいに二つ突起が出ているんですね
知らなかったわ~
by 花好き人 (2015-01-18 16:19) 

花好き人

mituさん
コメントありがとうございます
フッキソウの種、私もこの記事をアップしてから白いのが実ということがわかりました
種と花芽がいっしょについているのが幾つかありました~
by 花好き人 (2015-01-18 16:21) 

akanenosora

このようなお姫様の様な寒牡丹を見る機会がありませんので、、、
1度見てみたいです。
ミツマタね。
咲く頃が待たれますが後姿も撮って見たいです~(笑)
by akanenosora (2015-01-21 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬なのに春?マヒワ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。