シモバシラ [その他]

10月2日

河川環境楽園にて 

ハーブ園でステビアの花を見ました

以前家にもあったのですが絶えてしまいました

このハーブは葉っぱが甘いです 

縮小-P1670636.jpg

オオフタバムグラ

縮小-P1670657.jpg

ネナシカズラ

花をやっと見られました

茎か黄色い紐みたいな時しか見ていませんでした

こんな花なんですね 

縮小-P1670699.jpg 

ヒメムカシヨモギ

小さな花の集まりです 

アップで見るとかわいいです 

縮小-P1670774.jpg 

全体

縮小-P1670775.jpg 

アキノタムラソウ

縮小-P1670789.jpg 

シモバシラ

まだ咲いていました

よかった~

縮小-P1670802.jpg

縮小-P1670884.jpg 

ガマズミ 

縮小-P1670852.jpg 

アキギリ 

縮小-P1680082.jpg

キバナノアキギリ 

縮小-P1680105.jpg 

綿の実

縮小-P1680214.jpg 

かかしさんが賑やかです 

縮小-P1680129.jpg 


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 4

好調

20年ほど前、子どもたちとプランターで綿を栽培したことがあります。新聞に希望者には種を送付とあったのに応募して、いただいた種。水やりだけで、わりと簡単に栽培できた記憶。花が咲き終わるとできた実がはじけると、中には綿が。とても不思議な感じがしました。翌年は綿の中に入っていた種をまいて、継続栽培を。次第にプランターが増えていきました。

里山も秋バージョンになってきましたが、タカ待ちに時間をとられなかなか観察できずにいます。
by 好調 (2014-10-08 07:00) 

花好き人

好調さん
コメントありがとうございます
綿の花は薄い黄色の花で形は芙蓉のような感じです
綿がこんなふうにできるのは知らなかったです
面白いですね~

近場の里山、また歩きに行きたいです
by 花好き人 (2014-10-08 16:16) 

mimimomo

おはようございます^^
珍しいお花がありますね~
オオフタバムグラやネナシカズラ・・・
シモバシラもきれいですね。高尾山のはなかなかいい時期に
出会えないです。
アキギリはこちらでは見られないです。良いお色ですね。
by mimimomo (2014-10-10 08:42) 

花好き人

mimimomoさん
コメントありがとうございます
オオフタバムグラ、私もはじめて見ました
ここのスタッフの方がちょうど近くを通られたので
聞いてみたところハンドブックをだして調べてくださり
名前がわかりました
ネナシカズラの花もいつも見ることが出来なく
今回がはじめて見ることができました
一つづつこうして覚えていくのでしょうね
by 花好き人 (2014-10-11 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近見た昆虫トリカブト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。